じぇんとる@ぶろぐ

清水ユウの近況とかぼやきとか

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

茶房と甘美男子とよついろについて

*甘美男子茶房と甘美男子と、よついろ日和の関係ってどうなっているの?という
  疑問をお持ちの方にお答えするページです。
 
よついろも連載が長くなり、最近ご質問いただくことが増えましたので、
ページを設置させていただくことにしました!しばらくトップに置いておこうと思います。


『甘美男子茶房』&『甘美男子』はつながったストーリー、
『よついろ日和』は雑誌変更に伴って細かい設定やテーマが変化している
新たなストーリーです。



☆原点!甘美男子茶房
甘美男子茶房は、そもそも一巻ものの
読み切り作品として生まれたものでした。
いまのよついろとはコンセプトが異なっていたので、
よついろから入った読者さんは読み味の違いに驚かれるかもしれません。
グルメ要素はあまりメインではなく、
どちらかというと勧善懲悪な「必殺仕事人」のようなお話になっています。
この話では、八京は『鹿楓堂を脅かす存在』という立ち位置で登場します。

☆続編、甘美男子
甘美男子は、茶房からしばらく経ったころに続編として
連載が決定しました。一応茶房とお話は繋がっていますが、
今度は一巻ものではないということもあり、若干設定を立て直しています。
コンセプトは茶房のころとそこまで違っていないため、重めでシリアスな話も多いなど、
「茶房」に雰囲気の近い作品となっています。
しかしこちらは、諸事情により5巻で終了。。。

☆そして生まれたよついろ日和
ご縁があってもう一度、別の出版社で
鹿楓堂の四人を描く機会をいただけることになりました。
掲載誌が変わるため、新しく描くにあたってコンセプトをまた調整し直し、
四人をより深く掘り下げるために、設定をさらに詰め直しました。
そうして生まれたのがよついろ日和です。

?前作も読んだ方がいいの?
よついろは出版社も違うため、茶房と甘美男子を知らない方でも
読めるように話を作っています。描くメインテーマが少し変化しましたので
調整しなおした設定も多く、知らずに前作を読むと
キャラ性の違いに驚くこともあるかもしれません。(主に八京はほぼ別人となっています)
前作が気になる方には読んで頂けたらもちろん嬉しいですし、
そのまま読まずによついろだけを追っていただいても全く問題ありません!


…茶房&甘美とよついろとで、変更となった設定もいくつかあるため
茶房からずっと応援して下さっている方は、もしかすると
ショックに感じてしまうかもしれませんが、キャラクターの根っこや性質などは
今でも同じつもりで描いています。(八京は除く…ごめんよ八京)
決してないがしろにする訳ではありませんので…!
茶房も甘美男子も、大切な自分の作品です。
どうか信じて、見守って頂けましたら嬉しいです。


そんなわけで、茶房と甘美男子を読んで下さっている方にも
引き続き楽しんでもらえるように、
また、よついろから入ってよついろだけを読む方でも楽しめるように、
よついろはより丁寧に、面白い作品に育てていきたいと思っています。
四人の過去や八京のこと、そして新キャラの角崎とあわせて、
今までに出てきたキャラクターもちょこちょこ描いていく予定ですので、
これからもよついろ日和を、どうぞ宜しくお願い致します!



しみず

trackback


プロフィール

清水ユウ

Author:清水ユウ
・古いものとか和風とか
 おいしい物とかを
 愛する漫画描き。

コミックス
・『甘美男子茶房』
・『教師B系』
・『甘美男子』全5巻
・『公務ですから!』全3巻
・『鹿楓堂よついろ日和』1~5巻発売中

★よついろ日和6巻 6/9発売

・GoGoバンチ&くらげバンチで
『鹿楓堂よついろ日和』連載中

+何かありましたら
 拍手からお願いします

+当ブログ内の画像・文章の
転載は固くお断りします