じぇんとる@ぶろぐ

清水ユウの近況とかぼやきとか

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

サイン会終了しました

報告が少しおそくなってしまいましたが、21日に無事サイン会が終了しました!
足を運んでくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。

そんなわけで、サイン会のレポをちょっと書きたいと思います。

いやはや・・・普段引き篭もって一人で描いているものですから、
思っていた以上に緊張していたようで・・・
開始直後、もーめちゃくちゃ手がブルブルしてしまった清水。
誰しも経験があるかと思いますが、手が震えたり足が震えたりするときって、
「あ・・・俺いま震えちゃってね?」と認識したが最後、待ってましたとばかりに震えが加速するんですよね!
そんなわけで、お一人目に描かせていただいたスイは
それはもうとてもすごいものになってしまいましたが(本当に申し訳なく・・・(涙))、
次第に慣れて、みなさんとお話しながら、サインをすることができました。
当日は一緒に会場まで行った姉のアイが、
作業を手伝ってくれました。ありがとうアイ先生!

ちなみに、いただいたキャラクターのリクエストですが、こんな感じになりました。

sain1.jpg


今回はつばきが圧倒的に多かったです!
開始前の個人的な予想では、「スイは頼まれて二人くらいだろう」と思っていたのですが、
意外や意外、スイが健闘して、2番目に多いという結果に。
ぐれは男性人気が圧倒的に高かったです。女性からは
「恋人にするならぐれがいいけど、毎日いたらウザそう(笑)」とか、
「ぐれのラテアートはある意味見てみたい」とか、作中同様かなりいじられている感じでしたが・・・(笑)
2巻であまり露出がなかったせいか、ときたかは4回くらいしか描きませんでした。
小鶴と同数くらいだったと思います。3巻では、もうちょっと頑張ろうときたか・・・!

それから、結構ラブコールをいただいたのが、看板猫きなこでした。
「きなこが好きです!」と言ってくださる方がたくさんいらっしゃって、
秘めたる猫パワーを感じました・・・

それから、今回の意外賞はこのキャラ
sain2.jpg
砂金さんの同僚のメガネっ子、林さんです!メガネ好きの方がリクエストしてくださいました。
他にも、角崎を頼んでくださった方もいました。

そして、どの方も「鹿楓堂に行ってみたい!」と言ってくださったのが印象的でした。
私も近くにリーズナブルな喫茶店があったらいいのに~と思いながら描いているので、
そう思っていただけるのはとても嬉しいです。
お手紙や差し入れも、本当にありがとうございます。どちらも大切に(読ませて)いただきます。
もっと面白いお話をお届けできるよう、鹿楓堂一同頑張っていきたいと思いますので、
今後もどうぞ宜しくお願いいたします!!


それでは、以下コメントのお返事です。
『続きを読む』からご覧下さい!
 
+ヒロヨ様
こんにちは!
こちらも大分遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます(もう3月ですが(笑))
今年もモリモリよついろを描いていきたいと思っておりますので、
見守っていただけましたら幸いです(^^*
寒暖の差が激しい季節ですので、ヒロヨ様もご自愛くださいませ。





+あや太様
こんにちは!先日は、サイン会まで足を運んでくださり、本当にありがとうございました。
直接お会いしてお話することができて、とっても嬉しかったです(^^*
お手紙と差し入れも、本当にありがとうございます。
少し時間がかかるとは思いますが、またお手紙を書かせていただきますので、
気長にお待ちいただけましたら幸いです!
以前コメントで質問してくださった教師B系の続刊についてですが。
あれはそもそも一巻モノのつもりだったのですが、当時の担当の意向で①と
つけることになったんです。ですので、あれは一冊の読みきり作品として
読んでいただけたらと思います(^^
4/9にまたGoGoバンチが発売になりますので、
よろしければチェックしてみてください!





+はじめ様
こんにちは。花粉症とのことでしたが、体調はいかがでしょうか?
今年は花粉が多く、花粉症デビューの人も多くなると聞きましたが・・・(怖い情報!(笑))
お薬を飲んで、頑張ってください・・・!
あらためまして、2巻をお手にとってくださり、ありがとうございました!
こちらのお手紙も、無事お手元に届いたようでよかったです。
お仕事がとてもお忙しいとのこと、新年度ということもあり、今の時期さらに大変なのではないでしょうか。
すこしでも、よついろが心の癒しになれましたら、幸いです(^^*
ままならないこともあるかもしれませんが、心身ともにどうかご自愛くださいませ。
遅くなってしまうかと思いますが、またこちらからもお返事を送らせていただきますね。





+はに様
はじめまして、清水です。
ブログまで足を運んでくださり、どうもありがとうございました!
むこうの作品から入って下さったのですね。私の作品である
よついろ日和も手にとって下さって、本当に嬉しいです。
そして、サイン会にもお越しくださり、ありがとうございます(^^*
慣れないサインでおはずかしいですが、喜んでいただけてとっても嬉しいです!
続きもお楽しみいただけるよう、頑張っていきたいと思いますので、
今後も鹿楓堂の面々を見守っていただけましたら幸いです。
ブログもまったり更新ではありますが、のんびりやっていますので、
またお気軽に覗きにいらしてください(^^*





+白緑紫苑様
こんにちは!春、来ましたね~。冷え性なので、あったかい季節は嬉しいです。
やっと2巻発売となりました。ご感想を、どうもありがとうございます(^^*
何気にニャンダは再登場を果たしているという・・・(笑)つまり、いちごみるく先生も
現役で活躍中ということだと思います。
ウサヒヨなコースターは鹿楓堂的にアレなので登場していませんが、
普通にお客として来ていそうですよね、うさぎ組&ひよこ組(笑)
猫好き同士、意外とスイと気があうんじゃないかと思います。
モブで登場させるには、まりもちゃんを筆頭に教師陣は結構目立ってしまうので
難しいですが、女子達はいけるかもしれませんね!
検討してみます(^^!





+海緒様
こんにちは、大分暖かくなってきましたが、
海緒さんは体調などくずされていないでしょうか?
よついろ2巻、お手にとってくださってありがとうございます!
ブックカバーもついてきましたか。デザイナーさんがとってもかわいく
仕上げてくださって、私もお気に入りです(´`*
幼少期ときたかと一緒にいる叔父さんに気付いてくださって、嬉しいです!
再登場の機会をうかがっているのですが、紺太も準備万端でひかえているので
叔父さんはもう少し先になるかな・・・と思っています。
八京のほうも、少しずつ動かしていきたいと思っていますので、
今後の展開も見守っていただけましたら幸いです!
いつもありがとうございます(^^





+昴流様
こんにちは、おひさしぶりです。
よついろ2巻をお手にとってくださり、本当にありがとうございます!
鈴のお話は恋愛のお悩みだったので少し難しかったのですが、そう仰っていただけて
とても嬉しいです。あの後はきっと二人で常連になったんだろうなと思っています(^^*
とり天は、揚げ具合さえうまくいけば、そこまで難しくはない・・・と思います!
私も作ってもらったので、自分でやるのはちょっと自信がないのですが(笑)
調べるとレシピもたくさん出てくるので、もし機会があれば
作ってみるのもいいかもしれません。ジューシーでおいしいですよ~!
次の表紙は、私もまだちょっとお悩み中ですが・・・
発売までのお楽しみということで、お待ちいただけましたら幸いです♪





+楓様
こんにちは、お久しぶりです。
公務を手にとってくださり、ありがとうございました。
物語やキャラはすべて原作者さんが考案し、動かして下さっていますが、
ソフネは私が考えたゆるキャラだったので、そう仰っていただけて嬉しいです(^^
どうしたらインパクトがあるだろうかと、結構いろいろ悩んだ末生まれた
ものです、実は・・・(笑)
玄関の石も原作者さんの指定なので、特に地元のものがモデルだったわけではないのですが、
偶然公民館の石に似ているので、あれにしようと思っています。
ご家族でお楽しみいただけたとのこと、作者さんも喜ぶと思います!
どうもありがとうございました♪





+永佳様
おひさしぶりです!もちろん、覚えておりますとも。
実は少しまえに、お蜜柑の永佳さん、お元気かな?と
思っていたところでしたので、タイムリーなコメントにびっくりしました(^^*
よついろもお手にとって下さって、本当にありがとうございます!
相変わらずのんびりまったりしている鹿楓堂ですが、すこしでも
お楽しみいただけましたら幸いです。
そちらはもうだいぶ暖かいのでしょうか。寒くなったり暖かかったり、
寒暖の差が激しい季節ですので、体調崩されませんようお気をつけくださいませ。





+アイレン様
はじめまして、清水です。
ブログまで足を運んでくださり、どうもありがとうございます!
甘いものがお好きとのこと、いいですね!私も甘味めぐりしたいとか、
スイーツバイキングに行ってみたいとか思いながら、いまだに実現できずに
おります(笑)でも、今年こそスイーツバイキングを体験してみたい!
3巻でサイン会があるかまだわかりませんが、もし開催されるようでしたら、
ぜひぜひ申し込んでやってくださいませ。
のんびり更新のブログではありますが、よろしければまた
お気軽にいらしてください(^^*





+ちゃこ様
こんにちは、清水です。
出版社をまたぎ、名前もかえつつもなんとか続いている、鹿楓堂です(笑)
甘味のころから読んでくださっているとのこと、本当にありがとうございます。
今回のよついろは、きちんと腰を据えてお話を描いていけると思いますので、
引き続きのんびりと見守って頂けましたら幸いです(^^*
レアなコメント、とても嬉しいです。
読者さんのお声を直接聞ける機会はなかなかないので、こうして
コメントをいただけて、とても励みになりました。
今後も頑張りたいと思います!





+フラワー様
こんにちは、おひさしぶりです!
よついろ二巻をお手にとってくださり、ありがとうございました!
新キャラ角崎ですが・・・確かにかなりつばきの事をいじっているので、
そう思われるのも無理もないかもしれません(笑)
今後もパティシエ同士、つばきにちょっかいだすこともあるかもしれませんが、
こんちくしょ~と思いながらつばきを応援して頂けましたら嬉しいです(^^
サービス業、大変ですよね。本当にいろんなお客さんがいらっしゃるので、
いろいろと難しいことがたくさんあるよなあと痛感します。
せめて作品のなかでは、フラワー様にもお客さん気分でゆっくりと、
羽をのばして楽しんでいただけたらうれしいな、と思います(^^*
フラワー様も、体調崩されませんよう、ご自愛くださいませ。





+ayano 様
こんにちは。
よついろ2巻をお手にとってくださり、どうもありがとうございます!
お楽しみいただけたようで、安心しました。
ブックカバーもゲットしてくださったとのこと、嬉しいです(^^*
どんどん使ってやってくださいね。
そうなんです、今回も紺太は登場できなくて・・・!!
登場させるからにはメインゲストとして扱いたい人なので、なかなか
タイミングが難しくって・・・長縄跳びで、入るタイミングをずっと逸している人
みたいになっています。ごめんよ紺太!
3巻こそは、登場させてあげたいと思っています!(笑)
今の時期、輪をかけてお仕事がお忙しいことと思いますが、
少しでも鹿楓堂でホッとしていただけたら、嬉しいです。
おいしいものを食べて、元気に春を乗り切ってください。





+こやま様
こんにちは。
2巻&特典の数々、お手にとってくださりありがとうございます!
ときたかは育った環境が割と山間で、叔父さんと天然生活(?)を過ごしてきた人なので、
虫とか自然はかなり身近な存在だったんだと思います。
爬虫類だけは苦手なんですけれど(笑)
そしてなんと、オシャレガールが駅でよついろを読んでいたとの情報・・・!
本当ですか、それはすっごく嬉しいです!しかもオシャレガール(笑)
そんな状況に遭遇したら、無駄に周りを徘徊したくなってしまいますね。
うれしいご報告、どうもありがとうございました(^^*
ぽかぽか陽気が増えてきて気分もうきうきとしてきましたが、
まだまだ寒暖の差が激しい季節です。
こやま様も体調崩されませんよう、どうかご自愛くださいね。

trackback


プロフィール

清水ユウ

Author:清水ユウ
・古いものとか和風とか
 おいしい物とかを
 愛する漫画描き。

コミックス
・『甘美男子茶房』
・『教師B系』
・『甘美男子』全5巻
・『公務ですから!』全3巻
・『鹿楓堂よついろ日和』1~5巻発売中

★よついろ日和6巻 6/9発売

・GoGoバンチ&くらげバンチで
『鹿楓堂よついろ日和』連載中

+何かありましたら
 拍手からお願いします

+当ブログ内の画像・文章の
転載は固くお断りします



